ヨリミチパーラー

毎日最高を更新する

はじめに

病気と一緒に生きる。

 

正直私は病気となんか一緒に生きていたくありません。(笑)

 

同じように考えている人も少なくないのではないのでしょうか。

 

 

今まで普通にしていた事ができない、

ずっとしたかった事ができない、

望んでいた事を諦めなければならない、

ライフプランを変更せざるを得ない、

日常生活にも影響が出てしまう、

自分一人では満足に生活を送ることができない、

人間関係にも影響が出てしまう、

身体の不調のせいで心にも影響が出てしまう、

心の不調のせいで身体に影響が出てしまう、

などなど、

 

病気が手枷足枷となったり、

病気の影響でたくさんの障害物が生じます。

 

 

「自分の意思で」というよりも、

「病気のことを考慮した結果」、

生きていく手段や仕事やライフスタイルを変えるという事は

あまりハッピーな意思決定では無いな〜と思ってしまいます。

 

もちろん、

持病とうまく生きていく上では仕方のない事ですし、

いちいちネガティブに捉えていてもキリがないのは事実です。

 

が、

やっぱりハッピーな事ではないです。

 

 

病気とその病気で生じる障害に向き合わなければならないのに、

それらだけでなく、

治療に使う薬や治療方法、

薬以外で自分の身体の健康を維持/促進させる方法、

病状を上手く乗り越える対処法

を考えたり…

 

病気を持った瞬間から、

びっくりするくらい考える事、悩む事、答えが分からない事が増え、

健康に生きていた時よりも「自分」と向き合い

「自分」に優しく接っさなければならない事が

圧倒的に増えました。

 

今まで自分を優先するタイプでは無かった自分にとって、

「自分と向き合う」

これだけでもすんんんんんごく負担で嫌でした。

 

 

嫌で負担でアンハッピーなことが多い病気持ちライフ。

 

ギリギリのメンタルになってしまって

辛くて人生やめたいと思う事も多々あります。

 

 

そんな時、

私は「」と「情報」に救われます。

 

 

 

数ヶ月前、

これらの気持ちでいっぱいになって自己処理できなくなった私は

ツイッターで検索かけました。

 

 

すると不思議なことに、

顔を知ってる誰かに話を聞いてもらって話しているわけでもないのに

共感を得られた気がし、少し気持ちが楽になりました。

 

「自分と同じような気持ちでいる人がこの世の中に存在しているんだ。」

 

それが救いでした。

 

それ以来、

それまで抵抗があって作成していなかった病気用のアカウントを作成し、

 

  • 病気の情報であったり対処法などを知識として得る充実感
  • 悩みや疑問を共有して得られる安心感

 

を得ながら、

前より穏やかに病気と上手く付き合えています。

 

 

やっぱり仲間がいると強気になれます。(笑)

 

 

発症してから約10年、診断がついて約3年。

 

今に至るまで、

自分の中で沢山の葛藤と衝突がありました。 

 

 

でも振り返ると、

どんな時も「人」と「情報」が精神的な支えになり、

それらのお陰で今も上手く毎日心穏やかに過ごすことができています。

 

同じように身体のトラブルや悩みを抱えている仲間に向けて、

そして大切な人が病気で苦しんでいる人にヒントを与えられればな、

と、情報収集ができるようなサイトを作れたらなと思い始めました。

 

病気関連の話のページに長く滞在したくないと思います。

パッと欲しい情報をパッと得られるように気をつけて

情報を提供できたらなっと思います。

 

 

気持ち強く・自立して・楽しく生きていきたい

全ての持病持ちの人へ。

 

一緒に、

病気と生きていきましょう :)

 

一人でも多くの心と身体に寄り添えるブログになれば嬉しいです。

 

9/8/2020

まんたす